象と空

句会でウケなくても

 マタイ伝ほんやくこんにゃ味噌田楽

 広い空気煮炊きの匂いとことん汁

12月は句会に3回出席した。
いずれの句会にも上のような
言葉遊びの作品を忍ばせた。

ほとんどスルーされる。
それはしようがない。
なんかふざけているように思えるし
たとえ、選句しても、
選句した人が選句の理由をきっちり言えないし・・・。

きっとこれらの作品は句会向きではないのだろう。
句集かなんかで読んで
ニタッと笑ってもらう。
それがふさわしいのだろう!

でも、私はこのような作品にもっと磨きをかけて
句会で無視されようとも
投句し続けたい。

俳句は真面目に人生を語ったり、
着眼や発想の素晴らしさに拍手を送ったりするだけではない、
と思うからだ。
俳句はコミュニケーションの道具、
だから滑稽があったり「クスリ!と笑ったり。
私は句会にもそれを広げたいからだ。

たぶん、今年の最終のメッセージになります。

Merry Christmas!!

どうぞいいお年を!!(やっぱり早いかな

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れさまでした。
そうですねえ。私も句会でとられる句でなくとも、作りたい句を作ることにしています。よい年末年始を。
来年もよろしくお願いします。

兼光 | URL | 2013年12月22日(Sun)15:25 [EDIT]


来年も・・・。

兼光さま
ご訪問、ありがとうございます。
来年もいろんな句会にお誘いください。
いろんなチャレンジをしていくつもりです。
どうぞよろしくお願いします。

たかし | URL | 2013年12月23日(Mon)19:05 [EDIT]


 

トラックバック