象と空

「と」~取り合わせで決まり!

「と」~取り合わせで決まり!

  ピエールの黒いカバンよかたつむり

リンゴの絵を描くとき、横に何を置くか。皿を置いたり、花を置いたり。
人によっては楽器を置いたりするかもしれない。
こんな風に主役のリンゴを引き立てるためにちょっとだけアタマをつかう。

普段の生活でも、サラダを皿に盛るとき、最後に赤が欲しいとプチトマトをのせたりする。

組み合わせの仕方でまるっきりイメージが変わってくる。
この組み合わせのことを俳句では取り合わせという。
「取り合わせ」こそ俳句の俳句らしさであり、俳句表現の基本。

昔から俗な取り合わせの代表として「梅に鶯」がある。
誰でもが思いつくので魅力的ではないる。
新しい組み合わせを発見すること。
それが俳句を輝かせてくれる。

掲出の句は
「黒いカバン」と「かたつむり」の取り合わせが、
風景としては当たり前なのだが、俳句になったとき不思議な世界をつくる。

  渚にて金沢のこと菊のこと
  
  この橋は父がつくりし蝉しぐれ 

若くして亡くなった俳人田中裕明の作品。
上の句は渚と金沢と菊というかなり意外な取り合わせで、
読者がびっくりしてしまう。
下の句は割にゆるい取り合わせ。
父の姿が目に浮かんでくる。

俳句にとって取り合わせはきわめて重要だ。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ご無沙汰しております.....酒ばっかのんでます....
今日は俳句の日。なんとなくお尻をたたかれた
感じがして....お邪魔しました^^
今、もう終焉を迎えつつある蝉であれこれ思いを廻らせています。ぜーんぜん進みませんが。
結局嫌になって酒飲んで寝てる毎日です。
気持ち暑さは和らぐようですが.....ほんでも大阪30℃越え!
しおしおのぱーな気分ですが、がんばりましょうね。

ジェシカ | URL | 2011年08月19日(Fri)20:40 [EDIT]


ライター募集

空いた時間にお小遣い稼ぎをしませんか?ライター募集のご案内です。簡単な在宅ワークで安定した副収入を得ることができます。努力しだいで高額の副収入を得ることも可能です。

ライター募集 | URL | 2011年09月10日(Sat)23:16 [EDIT]


ライター募集

空いた時間で手軽に副収入を稼ぎませんか?ライター募集のご案内です!プロのライターじゃなくても大丈夫です。真面目に取り組んでいただける方をお待ちしております!

ライター募集 | URL | 2011年09月15日(Thu)23:20 [EDIT]


 

トラックバック