象と空

へ~ 下手な鉄砲も

しばらくお休みしていた
「俳句いろはに」。
「へ」から再開です。
もう一度気合いを入れて。
(「へ」はどうも気合いが入らない?)

へ~ 下手な鉄砲も

じっくりつくる人がいます。
とにかくどんどんつくる人がいます。
ワタシは後者です。
俳句は挨拶という側面があります。
人に会ったとき、何かを見たとき
いろんな出会いを五七五にしたい。
それでとにかくたくさんつくります。

ビジネスもそうですが
100のアイデアを考えようと日頃から言っています。
ひとつの商品を売るにしても
100のアイデアを考え、
実際に紙に書いてみる。
40や50はすぐ思いつくのですが
それから先が大変です。
もうやけになってひねり出します。
実はそれがいいのですね。
とんでもない発想ができることがあります。

俳句もそうです。
とりあえず出会ったらいっぱいつくって紙に書きましょう。
中には輝きそうな原石があります。
そこからじっくり推敲をします。
これはワタシ流ではありますが
いろんなクリエイターにこの話はしています。
下手な鉄砲も数撃ちや当たる
なんと言われようが構わない。
当たればいいのです!


  入道雲下手な鉄砲水鉄砲

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック