象と空

日盛りをくぐるしゃがむ邪推する

日盛りをくぐるしゃがむ邪推する
 
週に一句しか掲出できない。
集中できない。
なんとか新しくしたいのだけれど
常識の壁が越えられない。

この句は3つの動詞を並べてみた。
どうだろう。


平成のとどのつまりの夏まつり

平成のとどのつまりの夏まつり

京都祇園祭、大阪天神祭・・
夏まつりの季節。

今年は平成最後のまつり?

7月末刊の愚生の第3句集
タイトルは「とどのまつり」。
俳句を新しくしたい。
3合目あたりを徘徊していると
自認のつもり。


老いてよし仲よし恋よしラムネよし

老いてよし仲よし恋よしラムネよし

かなり面白いと思っている。
最近、俳句は
「面白いこと」「新しいこと」と
割り切っている。
月並みではなく、新鮮で、前向きであること。
と、思いつつも「敗北の詩」も捨てきれずにいるが。

愚生の第3句集「とどのまつり」、
今月末に上梓する。

仏滅の仏頂面の仏法僧

仏滅の仏頂面の仏法僧

なんかうまくいったなあ!
とほくそ笑む作者である。
こんなに言葉遊びがうまくいくことは
なかなかない。

ときに、作者の住んでいる付近で
ここ2,3日、仏法僧が鳴く。
(仏法僧は鳴かなくて、
鳴いているのは木の葉木菟だそうだが)
少し気味悪く、やや面白い。

この句、調子に乗って
2つの句会で投句した。