象と空

空梅雨にまことそらごとまぜまぜの

空梅雨にまことそらごとまぜまぜの

空梅雨かどうかは怪しいけれど
「まことそらごと」ない交ぜの世の中ということは
間違いない。
というか、そらごとばかりの社会のような気がする。

今月はまったく俳句が書けなかった。
そのほとんどは、こんな世の中を
描きたいと思っては失敗したからだ。
まさに残念至極。


五月晴れ嘘がばれたようさ晴らす

五月晴れ嘘がばれたようさ晴らす

170604朝顔

六月に入ったのに五月晴れのような天気が続く。
でも、大阪は明日から雨、そして入梅へ。
事務所のベランダではひとあし早く?
アサガオが咲いて、
季節はぐちゃぐちゃ。
(因みに、アサガオは秋の季語である)

嘘というか忖度というか
本当に嫌になるぐちゃぐちゃのニュース。

せめて共謀罪反対!と叫んで。
この句を書いた。