象と空

鮫にひれしんにゅうよりはへんである

  鮫にひれしんにゅうよりはへんである

今年最終の作品がこれでいいかどうか・・?

作者としてはこの判りにくさ、
つまりすべてを読者の妄想に頼りきっているところを
とても気に入っている。

某句会に投句したときは
 鮫眠るしんにゅうよりはへんである

修正したために、説明的になったような気もする。

来る年はさらに読者の妄想を刺激する
作品が書けたらと思う。

今年はこれでちゃん!ちゃん!


毛馬橋の「け」が気にかかる毛糸玉

 毛馬橋の「け」が気にかかる毛糸玉

「毛馬橋」大阪の地名。
無名の地名に関心をもってもらう、
あるいは自分だけに意味ある地名を
なんとなく一般名詞化してしまおうという作戦の作品。

某句会に投句。
「」が必要か?という話題も。

蛇の道を探してポインセチアまで 

 蛇の道を探してポインセチアまで 

ツリーやイルミネーションが
街を飾っている。
そして、ポインセチアも。
邪念も増えてくる・・・。

某句会に投句した。

開戦という名の冬はキミのワナ

  開戦という名の冬はキミのワナ

 手を振ればすべては平和冬の海

 十二月八日の銃弾カリスマへ 

十二月八日が話題にならなくなった。
なので、俳句にすることにした。
「開戦」も「イマジン」も無縁の世の中か・・?

赤カブに犬躓いて陽は落ちる

赤カブに犬躓いて陽は落ちる

「赤カブや」なんだろうけれど
安易に「や」「かな」といった
旧来の切れ字を使わないようにしている。
「に」は説明的ではある。

このあたりが、いまの悩み。