象と空

鱗雲本日半額鯖鰯

 鱗雲本日半額鯖鰯

23日続いた?大阪の猛暑日、
今日(27日)はなんとか真夏日・・?

まだまだ先だよなあ、
こんなすっきりした秋空。
珍しく、理屈抜きでの1句です。


蛇の道よ欠伸殺して生きていく

 蛇の道よ欠伸殺して生きていく

8月の様々なイベントの陰で
暗躍したモノがあったのではないか?
見逃したモノがあったのではないか?
秋に突然、あっという何かが飛び出してくるのではないか?
祭りの後に疑心暗鬼なのであります。


夏なりに私なりに人なりに

 夏なりに私なりに人なりに

当初、
「道なりに老人の夏人なりに」
で某句会に投句した。
何回か修正して
上記のようになった。
人生訓のような、意味ありげな
世界を拒否したいとは思うが
どうもうまくいかない。
さらに推敲の道へ。


石鹸の香りという匂い汗臭い

 石鹸の香りという匂い汗臭い


「石鹸の香り」は青春の憧れ?

それがいつか「匂い」になって

「臭い」になる・・・・。

言葉遊びの1句。

夜目遠目余命幾ばく百日紅

 夜目遠目余命幾ばく百日紅

「余命」と「百日紅」の微妙な距離が狙い。
個人的には百日紅、夾竹桃といった
夏の花が好きだ。
某句会に投句の作品。

なす曲がるなすすべもなしなすの棘

 なすにトゲなすすべもなし曲がるなす

8月5日修正してみました。


 なす曲がるなすすべもなしなすの棘

そして
 尻曲がるなすすべもなしなすの棘

いまの思いは
 クニ曲がるなすすべもなしなすの棘

この句には後半戦があるような気がしてならない。


野坂昭如的夏2016

野坂昭如的夏2016

この暑さ、野坂昭如を思い出す。
永六輔が亡くなり
大橋巨泉も逝って
今年はさらに野坂昭如的夏である。

誰がなんと言おうと
これは「俳句」である。