象と空

リモコンの液晶消える蝉の声

リモコンの液晶消える蝉の声

1週間前の早朝に母が死んだ。
93歳であった。
看病の約10日間、
ベッドの傍で母の姿を俳句に書いた。
30句ほど。
いつか発表するかもしれない。

これからお盆というと
母を思い出すのだろうなあ。


うなぎ裂くうのめたかのめにゃんこの目 

うなぎ裂くうのめたかのめにゃんこの目 

鰻屋の親父が鰻をまさに裂いていた。
鰻丼を置いたまま
その手もとに見とれていた。
鰻屋の親父、
鰻の骨をかざし、食べるか?と問う。
その骨がまた旨かった。

ひと夏のひまにまかせてひも拾う  

 ひと夏のひまにまかせてひも拾う  

7月もあと1日。
蝉が鳴き、猛暑日・熱帯夜が続くけれど
確実に秋に向かっている。
そんな「時」を思いながら書いた1句。

情景も、具体性も何にもないから
「ひ」音で色づけをした。
は行での韻はややインパクトに欠けると感じた。
しかし、そのぐだぐだ感というか
締まりのなさが切ない?と思っている。

緊張の日本の夏よ梅を干す

 緊張の日本の夏よ梅を干す

下五で悩んでいる。
当初は
 緊張の日本の夏よメロンパン
  
「メロンパン」では緊張感が不足していると
「梅を干す」とした。

ああ、口の中が梅干し体制になってきた。

日盛りをくぐるしゃがむ邪推する

日盛りをくぐるしゃがむ邪推する
 
週に一句しか掲出できない。
集中できない。
なんとか新しくしたいのだけれど
常識の壁が越えられない。

この句は3つの動詞を並べてみた。
どうだろう。